SSブログ

近所を散策 その2 [ツーリング]

スポンサードリンク




今日は世間で言うところの3連休の最終日。7月18日 海の日です。

嬉しいことに休日出勤を強いられることもなく私も3連休を貰えていて満喫したところです。

天気の方は残念なことに1周間も前から3日間とも雨の予報。

3連休直前の金曜日の予報だと 土日が雨で月曜には曇りの予報に変わっていました。

今のところ計画しているカスタムも無かったし 洗車とメンテナンスが出来ればいいなぁって感じで

月曜日が曇りで雨が降らないことを祈っていました。

そんなわけで走るなら金曜日の夜だ! ってな具合で行ってきましたミッドナイトソロツー。

 

その前にご報告。7月3日 土曜日にリコール改修のため 購入店にバイクを持ち込みました。

YZF-R25A/3A/25 と MT-25/03 には6月14日にリコール届出の発表があったのです。 

調子が悪いわけでも無く 問題なく通勤できてるし むしろリコール出したら調子が狂いそうで

お店に持って行きたくなかったのですが リコールの内容が穏やかなものでは無かったですからね。

仕方なく出してきましが 感覚的な変化は特にありません。

リコール対策部品以外にもオイルとラジエター液が新品に交換されていますが そのおかげもあってシフトチェンジが

スムーズに感じられるかも。明確な違いをはっきり言えるほどの変化はありませんね。むしろそれで良かったです。

私の購入店では私のR25Aが初めてのリコール改修作業だったそうで

3時間ほどの時間が掛かりましたが メーカーによると2時間程度で終わるそうですよ。

 

さて ミッドナイトソロツーの話に戻します。

そもそも なぜ ミッドナイトソロツー(孤独で真夜中に行うツーリング)なのかと言うと

まぁ 私にはバイク仲間が居ません。なので基本的にソロです( ゚д゚ )クワッ!! 寂しくはありません。

でも YZF-R25/R3 で構成されたマスツーは憧れてます。

なんせ 写真もソロで撮ったものしかありませんからね。同車種で並べて写真を撮りたいもんです。

真夜中の走行は平日だと仕事があるから必然的にそうなりますし 交通量が少なくて私的には運転が楽です。

それから 昼間だったら人がうじゃうじゃ居るような場所でも夜だと気兼ねなく撮影することが出来たりしますね。

何より真夜中に出掛けるのは なんだかワクワクしますからね。

 

今回は近くのハウステンボスで撮影した後 国道を走って 道の駅 させぼっくす99 へ向かいました。

twitter に既に投稿した写真もありますが ブログでは twitter に投稿しなかった分を載せつつ

ブログらしく状況説明などを書き加えたいと思います。

 

P1090250.jpg 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C

ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトールン」です。パープルでライトアップされてますね。 

口径が大きめの単焦点レンズを使用しています。F値は5.6で三脚なしでの撮影です( ゚д゚ )クワッ!!

バイクの移動だと一般的なサイズの3脚の持ち運びが無理なのです。

近日中に小型の三脚を購入したいと考えています。 

レンズは1971年製。私が生まれる前に生産されたレンズです(,,゚Д゚) 

駐車場の白色街灯の傍で撮影しましたが 写真のように実際は明るくはありません。

撮影時のシャッタースピードは4秒です。 

撮影の知識が無いので SS と 絞りの設定をたくさん試してたくさん撮影した中の1枚です。

 

 

P1090305.JPG

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C

ハウステンボス駅から出てすぐの駐輪場付近で撮影しました。

ハウステンボス場内とか付近の施設は どこもこんな感じのオレンジっぽいライトで統一されています。

写真にしてみると独特の雰囲気になってなんだかいい感じです(*°∀°)=3

ボディが黒色じゃなくて 赤とか青だったらどんな感じになるんでしょうね。 

 

P1090335.jpg 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C

同じく駐輪場です。奥に見えるのはホテルオークラ JRハウステンボス です。

夜の撮影をしてみてわかったのは カウルやスクリーンの小さな傷が目立って写ってしまうこと。

後日 コンパウンドでピカピカに磨いたので 次回はピカピカのボディで撮影するつもりです。

この写真のシャッタースピードは6秒です。ホテルの脇を走っている車のヘッドライトで

シャッタースピードがゆっくりだということがわかるんじゃないでしょうか。

 

P1090283.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C

先ほどの駅前から ハウステンボス入国ゲートの方へ押して移動してきました。

駅を出てすぐに川がありまして 見えているのはその川に架かっている橋になります。

全長は100m以上あるかと思いますが 写真の位置で半分も渡っていないぐらいかな。

気づいてるかと思いますけど 今回の撮影ではHIDもCCFL(イカリング)もLEDチューブ(アイライン)も

点灯させていません。点灯させると露出オーバーとなって撮影できませんでした。

明るすぎるんですよね(ΦωΦ)

 

P1090268.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

ほぼ同じ場所でバイクの向きを変えて撮影しました。駅までの距離感が違って見えます。

レンズを換えて撮影しました。FD50 F1.4 です。大口径って感じの単焦点レンズです。

FD24 F2.8 と同じく1971年製だそうです。 

F値は4で撮影しています。絞り羽根枚数は8枚です。FD24は6枚です。

どちらのレンズでも夜の撮影とはいえ 全開放だとあまりにもソフトになりすぎるので2段ぐらい絞っています。

写真の違いがわかりましたか? FD24 では街灯の光の筋が6本で FD50 だと8本になっています。

絞らなければ光は多角形の形状になるし 絞りを強くすれば くっきりとした光の筋になります。

10051523582401.JPG

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

 

この後 させぼっくす99 へ向かいましたが写真撮影は行いませんでしたので 夜の撮影会分は終了です。

翌日の16日 土曜日は予報通り雨だったので 家の中で撮影した写真の整理などしてました。

翌々日の日曜日。予報は雨でしたが 起きてみると めっさ良い天気!

8時頃 まだ路面は濡れていましたが天気予報は日・月(祝)とも晴れに変わってる!!

これは どこかに出掛けたいなと何の計画も立てずに 気がついたらバイクに跨って出発してました。

 

最初の目的地がここ。

P1090364.jpg 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C

今年 2016年4月にオープンしたばかりの道の駅です。

駐車場には多数のキャンピングカーが停車していましたが 駐輪場にはバイクが1台も居ませんでした( ゚д゚ )クワッ!! 

こういうマスツーのバイクが立ち寄りそうな所で YZF-R25/R3 を見つけて 私の R25 と並べて

写真を撮らせてもらうことを今回の最大のミッションとして出発したわけであります∠( ゚д゚)/

黙って待てるほど 本日の気温は体に優しくないので 次の目的地へ移動します。

 

P1090370.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C 

道の駅 昆虫の里たびら です。 でっかいカブトムシが目印です。

そのカブトムシの効果なのか ファミリカーが駐車場を埋め尽くしており 居らっしゃるのは キッズ達ばかり。

ここでも バイクは1台も停車していない( ゚д゚ )クワッ!!

いや ここまで来るのにマスツーもソロツーともスレ違いましたけど アメリカンなバイクばかり。

ツアラーすら まだ見かけていません。でも この先は絶好のツーリングコースと聞いているので

期待ワクワクで移動します。

 

P1090372.JPG

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C  

平戸大橋です。橋の上 バイクは走っていませんねぇ…。

撮影場所は たびら公園 です。観光スポットでは無く 地域のスポーツ振興施設といった感じで

この日もグラウンドでは 少年ソフトボール大会みたいなことが行われていました。

ここにはツーリング集団が来るはずも無く すぐ下の駐車場へ移動します。

 

P1090393.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C  

平戸大橋 大きいです! 赤と言うより 朱色 に近い感じかな。綺麗です。

そしてこの絶景スポットが眺められる駐車場。ご覧のとおり貸し切りです。

なんで?3連休の真ん中で日曜日ですよ? 

 

P1090403.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C  

ほらね。奥のほうだって人っ子1人居やしない。どうなってんのかね??

しょうがないので とりあえず 大橋を渡っちゃいます。

 

P1090419.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C 

大橋を渡った先の平戸公園からみた平戸大橋です。そう 大橋から少し遠ざかってはいますが

ドライバーやライダーはこっちの公園で休憩することが多いそうで 自動販売機やトイレなどの

休憩所が整備されています。このバイクの目線の先には念願のツーリング集団が居たのです!!

 

いらっしゃったのは かなりご年配の方達で バイクは HONDA の GOLDWING ってバイクで

それが15台ぐらい停車していました。他にバイク集団は停まってなくて もう YZF-R25/R3 は諦めて

GOLDWING と並べさせてもらって撮影しちゃおうかと思いましたが 見た目が怖すぎる集団だったので

写真の位置から先には進まずに U ターンして 次の目的地へ向かいました ((((;゚Д゚))))

 

P1090530.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C 

生月大橋です。平戸市と生月町を結ぶ橋でトラス構造として世界一の長さを誇るそうで960mあるそうです。

撮影場所は生月側に渡ったところにある道の駅で この日は園内を清掃している方達が大勢いらっしゃいました。

肝心のバイクは1台も居ませんでしたが 橋の上を走っているバイクの排気音が多数聞こえてました。

ライダー達はここから更に先の生月サンセットウェイや塩俵園地 大バエ灯台などを目指すそうです。

何も知らなかった私は 目的の達成が叶わなかった無念さで あっさりとここでUターンして家路につきました。

 

近いうちに必ず行くよ。もう一度。今度は生月の先端までに行く途中で必ず YZF-R25/R3 を見つけてみせるよ。

家路に着く途中の平戸市内で 道に迷ってほんとに疲れ果てて帰りました。

写真は迷った挙句 目的地でも何でもない平戸城の入り口で撮影した写真。たぶん 懐柔櫓かな?

奥には立派な模擬天守というのがありました。 

P1090533.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C 




スポンサードリンク



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

こーへい

はじめまして!
長崎に住んでおり最近青のr25を購入しまして、ブログ楽しく読ませていただいております!(●´ー`●)
よろしかったら仲良くして下さい!^ ^
by こーへい (2016-07-26 17:16) 

バニラアイス

こーへいさん、こんにちは。
ブログの感想を伝え聞く機会はなかなか無いのでコメントを頂けるのはとても嬉しいです
(*°∀°)=3
YZF-R25 は、通勤の為に購入したのですが最近になってツーリングするのも楽しく思い始めてて、
今後はカスタム以外にもツーリングの記事や写真を載せてみようと思います。
同じ長崎県民ということで、どこかですれ違うこともあるかもしれませんね
(;゚∀゚)=3ムッハー

by バニラアイス (2016-07-26 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所を散策近所を散策 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。