SSブログ

近所を散策 その3 [ツーリング]

スポンサードリンク




梅雨が明けて毎日 夏日が続いています。

朝の通勤時は涼しく感じることもあるわけですが 日中の暑さったら もうたまりません。

私は一般的な会社員で片道約35kmを YZF-R25A で雨の日も風の日も通勤しております。

納車から1年と3ヶ月で総走行距離は15,000kmを超えました。

バイクに乗らない日は滅多にありません。

それだけ走っていても飽きることもなく 乗り出す直前は今でもワクワクしながら乗っています。 

そんな私も会社の昼休みは健康的に職場の近くを歩き回っています。

DSC_0073.JPG

DSC_0074.JPG

DSC_0075.JPG

DSC_0077.JPG

DSC_0080.JPG

DSC_0082.JPG

DSC_0084.JPG

 Sony Mobile Communications XPERIA Z1 SOL23 

職場から15分歩けばこのような景色のところへ訪れることが出来ます(*°∀°)=3

しっかし この時期は暑すぎて もはや散歩してる場合じゃありません( ゚д゚ )クワッ!!

なので 最近では 昼休みはバイクでツーリングしています。略して昼休みツー。昼ツー。

バイクで走るのも暑いのは暑いんですけど 散歩よりはマシ。

真夏のこの時期だけは散歩でなくバイクでツーリングしてみようかと思ったわけです。

そういうわけで 今回はここ最近の昼休みツーで訪れてみた場所を写真付きで紹介します。

写真は昼休みツーということもあって全てスマートフォンで撮影してます。

また twitter で使用した写真も使い回しで掲載しています。

 

DSC_0108.JPG

DSC_0127.JPG

島へ渡るには唯一の手段である橋を渡ることになります。大島大橋。全長は1,095m。

2011年までは有料でしたが現在は無料で渡ることが出来ます。

風速が15mを超えると二輪車は通行止めとなります。

年間でみてみると通行止めになる頻度は割りと高いです( ゚д゚ )クワッ!!

通勤時に通行止めとなった場合には 歩道があるのでそこをバイクを押しながら渡ることになりますね。

風速が20mを超えると全面通行止めになります。  

DSC_0143.JPG

DSC_0139.JPG

島が点在する地形なので 島と島を結ぶ大きな橋が何箇所かあります。

用途や場所とか 様々な条件や建築士によるデザインによるものなのか

色んなデザインの橋があるので見ていて飽きないです。

DSC_0156.JPG

DSC_0146.JPG

DSC_0148.JPG

島の中心部であり最も高い位置に存在するのが百合ケ岳公園です。

いくつかのモニュメントがあるのですが これは「バベルの塔」という名称のものです。

バベルの塔っていう物は実在しないそうですが私のイメージでは螺旋の形状をしている塔って思ってたりします。 

このモニュメントは私のイメージ通り螺旋の外観をしていて 塔の頂上まで登ることが出来る展望台になっています。 

しっかし スマホってメチャクチャ良く撮れますよねぇ。特に広角レンズみたいに撮れるところがいいですよね。

超接近して取ると魚眼っぽく撮れるので バイクなんかを撮影すると迫力がある写真が撮れたりします。 

DSC_0151.JPG 

DSC_0149.JPG

展望台から眺めてみた風景で西方と東方の写真です。西方の写真で奥に見えるのは五島列島です。

東方の写真には大島大橋 寺島大橋が見えます。寺島 大島 蛎浦島 御床島 の4つで構成されています。

DSC_0137.JPG

DSC_0162.JPG

蛎浦島には写真のようなタヌキをモチーフにした案内板があちこちにあります。

地元の方に聞いてみると 以前 島にはタヌキがたくさん生息していたそうでその名残だそうです。

橋が架かって車がたくさん通行するようになると タヌキによる交通事故が多発して 今では絶滅してしまったそうです。

陸から離れた位置にある海に囲まれた小さな島には 人が故意にでも動物を連れて来ない限り

海を渡って島にやってくる動物は居ないので 絶滅すればそれっきりみたいです。

DSC_0175.JPG

DSC_0167.JPG

さっきのタヌポンの看板にも掲げられていたRV村という所で撮影。宿泊施設があるキャンプ場です。

DSC_0188.JPG

DSC_0181.JPG 

御床島の最端にある北緯33度線展望台を目指す途中で 必ず目につくのが この発電風車です。

2基ありますよ。

DSC_0130.JPG

海の色がものすごく綺麗です(*°∀°)=3

DSC_0128.JPG

もちろん 山道もあります。道は決して綺麗とは言えません。

路面は凸凹がヒドイですし 枯れ木や枯れ葉が路面にはびっしりです。

DSC_0186.JPG

北緯33度線展望台の近辺で撮影しました。展望台は徒歩でしか向かえません。

五島列島や平戸島を展望でき 夕日を見るにも絶景のポイントらしいです。

北緯33度線というのは色々と曰くがあるみたいですが パワースポットと言う点ではそうなのかもしれません。

夕日でなくてもここの360度のパノラマ風景は絶景で 「地球に生きてる!」 って実感が湧いてきます。

 

足早に大島を昼休みに走り回ったポイントを紹介してみました。もちろん ほんの一部であって全てではありません。

いずれまた別のポイントも紹介してみたいと思います。

近所を散策もその3で一旦止めて 最近よく質問を頂いているカスタム内容をまとめて掲載したいと思います。

最後にスマホで撮影したその他の写真を2枚紹介して終わりにします。 

DSC_0090.JPG

通勤では西海橋も渡ります。ほんと橋だらけです。

DSC_0180.JPG

7月26日に総走行距離が15,000kmになりました。年内に20,000kmを確実に超えるペースです。

この写真は15,000kmを自慢してるわけではありません。キーレスエントリーをシレッとアピールしてます。 




スポンサードリンク



タグ:YZF-R25 大島
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ちょこみんと

はじめまして!長崎に住むr25ライダーです[わーい(嬉しい顔)]
バニラアイスさんのカッコいいr25を見たら、自分のもカスタムしたくなりました。お財布と相談しながら頑張ります〓
by ちょこみんと (2016-08-02 00:07) 

バニラアイス

ちょこみんと さん、はじめまして!こんにちは。

バイクってカスタムしたくなりますよね~。
私も「このバイクだったらこの方がカッコイイはず!」なんていう気持ちでこれまでのカスタムを行ってきました。
私も常にお財布と相談しながらのカスタムをやっていますがそこがまたカスタムの醍醐味でもあるわけです。
自己満足でやってるわけですけどかっこいいなんてコメントを頂けるとやはり嬉しいもんです(^^♪
ちょこみんとさんもカスタムをされたらぜひ自慢のR25の画像など見せて下さい。
コメント ありがとうございました(*°∀°)=3
by バニラアイス (2016-08-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。