SSブログ

長崎ツーリング『雲仙』 [ツーリング]

今回もツーリングの話です。

私が住んでいる長崎県は海に囲まれてて山もあって自然を堪能できる絶景ポイントや峠道があるらしいのですが ツーリングと言えば なんか遠くに行かなきゃいけないとか 用事も無いのに出かけていく事だと思いこんでて県内には全然 目を向けていませんでした。

長崎県は地域別の言い方だと私が住んでいる佐世保市がある県北や県央 長崎 島原 の大きく4つと 離島になる壱岐 対馬 五島の3つの地域に分かれていますが 県北以外の地域は殆ど行ったことが無かったんですよ。

map_image.jpg 

県北には以前に記事にもしたことがある 平戸大橋や生月大橋があります。生月は先端まで行っていないので もう一度は行きたいと思ってます。それから会社の昼休みなどに訪れている西海地区も県北と呼ばれてますね。 

調べてみれば どの地域にもお勧めツーリングコースや観光スポットがあるんです。いや長崎は観光スポットはたくさんあるのは知ってましたがツーリングコースもあるとは知らなかったんです。これはもう行くしかないでしょ(*°∀°)=3

てなわけで どこから行ってみようかなっと…

長崎地区は県庁所在地である長崎市がある場所でどちらかと言えば都会的な感じがする・・・けど ここには真っ白で物凄く大きくてテレビでしか見たことがない女神大橋とか世界新三大夜景が望める稲佐山とかもあるんだよなあ。昼間は慢性的な渋滞ばかりなのでナイトツーリングで行くと楽しめそうです。

島原地区にはワインディングコースが目白押し。普賢岳があって雄大な景色も楽しめる。なにより既に今回のブログタイトルで雲仙ってバラしてしまってます。そんなわけで島原地区の雲仙 仁田峠に行ってきました。

この日は9月17日で土曜日です。通勤渋滞を回避するため明け方の6時に出発です。 

P1110211.jpg 

Google Map が示した道案内は佐世保から雲仙を目指す場合 国道205号線を南下し 国道34→57→県道128号線に入って別所ダムを抜けて雲仙仁田峠にたどり着くルートを示しました。有料道路は使わない条件です。仁田峠は有料じゃないけ環境保全協力金として100円を目安とした寄付を求められます。

最適なルートだと思いますが バイクでのツーリングの場合 大村湾グリーンロードと呼ばれる広域農道を走るのが良いみたいです。農道なので信号も渋滞もありません。到着予想時間も変化なしです。要するに気持ちよく走れるということです。

しかし 今回は Google Map さんが示すとおりで走行します。案の定 県央地区で渋滞に巻き込まれるんですけどね。

P11100246.jpg

目的地を目指す途中に世界初の海上空港である長崎空港や近接する大村航空基地があります。寄り道して飛行機などを眺めても良かったのですが それはまた別の機会にしました。

P1110247.jpg

千々石(ちぢわ)海岸近辺から見た普賢岳方面。この日は雨は降らなかったのですが雲が厚くて山にはガスがかかっていて山頂付近は全く見えてません。

これから先が県道128号線。別所ダムまで続く上りの峠道はライダーなら走りたくてウズウズするような道です。

P1110254.JPG

こんな感じのタイトなヘアピンが連続して続きます。

P1110263.jpg 

ライダーにはたまらないシチュエーションが続く雲仙の登山道です。

 

あまりにも気に入った私はこの日が9月17日だったのですが 22日と25日にも行きました。

P1110389.JPG

22日は出発の時点で土砂降りでしたが レインウェアを着用して向かいました。

P1110397.JPG

雨の日は雨の日なりの ツーリング がある。ということで雨でも楽しめましたよ。

P1110383.jpg

別所ダムです。手前は洪水吐と呼ばれる貯水している水を吐き出す部分ですがよく見るダムとは全く別の形状をしてますね。 

ダムを越えると雲仙の温泉街に到着します。有名な観光地なだけにたくさんの観光客の方達で賑わっていました。

そして目的地にしていた仁田峠です。

P1110273.jpg 

今年(2016年)は複数の台風による被害が全国で多発していますが仁田峠も台風8号による被害の災害復旧工事の最中でした。幸いなことに通行の妨げになるような箇所は訪れたときはありませんでした。

仁田峠は約8kmの一方通行の道で 途中に2箇所あるパーキングエリア以外での駐車が禁止されています。

P1110299.jpg

第二展望所から見た普賢岳です。ガスで山頂は全く見れませんでしたが写真の右側に向かって土石流が流れた跡はくっきり見えました。

P1110290.jpg

山頂を見たかった…。また来るしかない。

仁田峠を越えたあと 温泉街に再び戻って来ました。緑が美しい旅亭の入口で写真を数枚撮って 帰りは国道389号線からまっ直線が続く全長約8kmの 諫早湾干拓堤防道路 を通って帰りました。

P10100671.jpg

P10101031.jpg

ただただ ひたすらに 真っ直ぐ。

P1110312.jpg



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スマートフォンでのナビについて [ツーリング]

前回は スマホマウント と ラジエターガード を取付けた記事だったわけですが 取付けちゃったからには試したいわけですよ。

ちなみに私はちゃんとした?インカムは持ってないけど ヘルメットにスピーカーを取付けて bluetooth レシーバー と接続しているのでナビの音声案内も聞けます。 

P1110154.JPG

バイクでツーリングを楽しんでいる人なら もはや当たり前のスマホナビ。

オンラインで使えば最新の地図情報をもとにリアルタイムで交通情報を知らせてくれるし 目的地の天候も最適なルートも検索してくれて心強い味方になってくれます。

ナビソフトの種類は非常に豊富でポータルサイトが無料で提供しているものや有料だけど便利で豊富な機能を持つアプリなどがあってどれを使うか選ぶ時点で迷ってしまいます。

例えば Google Map とか。パソコンと連携して使えるのが凄くイイですよね。大きい画面でワクワクしながらツーリングの計画を立てる事ができます。

おそらく使用しているユーザーも多く 不満な部分への苦情もよく見聞きしますが なんせ無料ですしね。多少はね。

わたしは android のスマホ で au ユーザーです。スマートパスの会員になっているので 無料で使用できるアプリが色々とありますが その中にCMでおなじみの NAVITIME がサービスを提供している ツーリングサポーター というのがあります。

有料アプリならではの更新頻度の多さで ユーザーのニーズに対応しているらしく バイク向けナビソフトの頂点かもしれませんね。まぁ インストールは済ませたけどまだ一度も使っていません。

パソコンも PDA も Windows ユーザーな私は やはりパソコンでルートを検討するのがしっくりくるので 初めてのスマホナビ付きツーリングは Google Map のドライブ機能で 行ってみます。

使ったことがある人ならわかると思いますが 目的地を複数設定できないトコとか 経由地のポイントをドラッグしてドロップしての作業がうまく行かずにイライラしがちなトコとか…悪戦苦闘しますな。

呼子大橋を目的地にセットして到着したのが こちら。 

P1110168.jpg 

呼子三神社

後からパソコンで再確認したら「呼子大橋」で設定されているポイントが幾つかあって 橋そのものでないヤツをクリックしていたみたいですね…。

目的地は目と鼻の先なんで あとはナビなしでも行けるからいいけどね。 

P1110173.JPG 

P1110178.JPG

大きな橋をツーリングの目的地にするのは色々と都合がいいです。

殆どの場合 パーキングがあります。トイレもあります。自販機があったり売店もあったりします。まったりと休憩ができるわけです。

地図で見ると道路上にあるからナビの目的地に設定する場合  確実にそこまでの道のりを示してくれます。例えば熊本の「大観峰」を目的地にした場合 大観峰そのものや大観峰駐車場 大観峰展望台など複数が表示されて 初めて行く場合には戸惑います。実際この3箇所はずいぶん離れてるし バイクでは途中までしか行けません。

渡ってしまうことで征服感とか達成感みたいなものを感じられるのが私は好きです。

P1110192.JPG

往復で約150km 4時間の走行でしたが 水温計はいつもどおりで大きな変化には気づけませんでした。

開口率が決して大きくないラジエターガードとアンダーガードを取付けたことで間違いなく冷却性能は落ちているはずですが 真夏でもない限り大したことはなさそうなので このまま過ごします。

ナビの方は 使い慣れるしかないですね。そもそも初めて訪れる所への示された道が適切かどうかもわかんないのですけど今回の呼子大橋への道のりはまともな道でした。

難点は 運転中は操作できないこと。たとえスマホ対応のグローブだとしても運転中の操作は危なくて無理ですね。

太陽の位置次第で画面が反射して全く見えなくなることがあったり 直射日光にさらされると高温のせいか スマホの挙動がおかしくなります。これらは 簡単に改善できそうなのでそのうち対策します。

次は長崎県内でも行ったことがない県南方面のツーリングコースを目指してみます。

 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。