SSブログ

ブレーキフルード交換 [メンテナンス]

スポンサードリンク





私のYZF-R25Aは2017年1月を迎えると納車されてから満1年と8ヶ月になります。

走行距離はおおよそ22,000kmです。

大きなトラブルもなく過ごしてきましたが既に消耗しきったパーツ類も見受けられます。

早急に手を打つべきはチェーンです。今までロクにメンテをやらなかったせいでチェーンの波打ちは酷い有様です。

錆も汚れもひどくて運転中も明らかに違和感を感じています。 

スプロケットはまだまだ行けそうですがチェーンの交換に合わせて同時に行おうと思います。

それからブレーキフルード。キャップを開けて中を確認したら真っ黒です( ゚д゚ )クワッ!!

ブレーキフルードは空気に触れることで劣化します。正確には空気中の水分です。走行距離ではありません。使用頻度は多少の影響があるみたいですが使用期間が最大の劣化原因で一般的な交換時期は約2年と言われてます。私の場合は2年まで半年もありませんし真っ黒なので交換しようと思います。

例によってネット通販で買い揃えました。



一般的にブレーキフルードは黄色透明が多いみたいですが赤色とか緑色とかも売ってあります。今回は変色(劣化)状況がわかりやすいと噂の赤色を購入してみました。

それとYZF-R25/R3のブレーキフルードは「DOT4」と銘打った規格品を購入しましょう。数字の意味は性能ではなく成分を意味しているので高性能とか謳ってあってもDOT5等を使用してはいけません。

量については210mlならバイクには十分の量どころか余ります。使い切らないとどうせ劣化してしまうのでこれの半分でも良いかもしれません。が、写真の商品のやつはこれが最小の量として販売されています。

エア抜きポンプです。これを使用したエア抜きやフルード交換方法が簡単で飛び散りもしなくて済むと思います。

キャリパーのブリーザに接続してブリーザを少し緩めて作業開始となります。ブリーザは問題ないと思いますがシリンジとチューブの接続部が甘かったりすると作業効率が悪くなる(外部エアを吸い込む)のでしっかりと接続しておきます。ホースバンドとかタイラップ(インシュロック)で締め付けるとgoodです。

これでリザーブタンクに新品のフルードを継ぎ足したらながらピストンを引くだけです。 

あとはタンクキャップを開ける時に大体の場合へばりついたフルードを垂らしてしまいます。もしくは一緒に付いてくると予想されるダイヤフラムがフルードまみれでキャップを持ち上げる最中にボトって感じで辺りに撒き散らしちゃうでしょうね。

少量なのでサッと拭き取って水で洗い流せば良いですが最初からウェスなどを巻きつけておくなどすればなお良いですね。

よく知られていますがフルードは金属表面や塗装面を強烈に剥離させてしまうので注意して下さい。

P1130127.JPG

リアのリザーブタンクのキャップを開けたトコ。真っ黒Σ(゚Д゚)

P1130134.JPG

フロントのリザーブタンクのキャップを開けたトコ。 こちらもドス黒Σ(゚Д゚)

私はフルードの垂れ防止に軟質のマスキングテープをタンクの廻りに貼り付けて作業しました。 

あ、フルードの液面が水平になるようにバイクの停車位置とかハンドルの角度を気にしましょう。

P1130137.JPG 

ポンプで抜いている最中の画像です。1人作業でも全く問題ありませんが作業中の写真撮影は厳しくてこれぐらいしか撮ってません(・ε・ˇ)

P1130161.JPG

リアのリザーブタンクがほんのり赤色になっているのがわかりますか?

フロントの純正のリザーブタンクは液面計から赤色のフルードが見えます。

この写真で違和感を感じてくれる人が居たら凄いんですけど実はリアのインナーフェンダーを外しています。

ナンバーステーもホムセンで調達してきたなんちゃってステーです。これは見えないはずだけど。

YZF-R25/R3は振動がわりと激しいバイクと言われています。そのせいなのかはわかりませんが走行中にフェンダーレスキットのステーがポッキリと折れてしまったみたいでナンバーとともにリアタイヤとインナーフェンダーの間に巻き込んで色んなパーツが木っ端微塵になっちゃいました( ゚д゚)ポカーン

速度が出ていなかったことと後続車も居なかったので大事故にはなりませんでしたがカスタムした箇所の日常点検は常に心掛けておくべきだと思い知らされました。

幾つかのパーツメーカーからは振動対策済みのフェンダーレスキットの発売が開始されたようです。

私は見た目重視で別の物を購入しようと思っていますが次回はフェンダー廻りのカスタムを記事にしたいと思います。





スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。