SSブログ

近所を散策 [ツーリング]

スポンサードリンク




ハンドル廻りのカスタムを終えてから1週間が経ちました。

快適すぎます。バックミラーが自分の腕で半分ほど隠れていたのが3分の1に減りました。

前傾姿勢になり ハンドルが軽くなったせいで振動を感じるようになりましたがキツくも痺れもありません。

むしろ「私はバイクに乗っている!」っていう感じが堪りません(*°∀°)=3

 

P1090020.jpg

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C 

P1090022.jpg 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C

 

純正の時は車体を倒しこんでコーナーリングするのが恐怖でしたが ハンドルを換えてからは

恐怖感がなくなりました。むしろ ステップをしっかりと踏んで旋回する時の爽快感がたまりません。

バックステップに換えたらもっと違うんでしょうねぇ(*°∀°)=3

 

とは言え 感覚は個人差があるのは間違いありません。必ず誰しもが満足する商品かはわかりません。

私は通勤車なので最悪の場合は純正に戻す事も考えていましたがその必要はなかったので良かったです。

イニシャルアジャスターもいい感じです。路面のギャップをふにゃふにゃに感じることが無くなって

ダイレクトに「ガチッ!」って感じるようになって 私としてはそのほうが気に入っています。

リアも合わせて固めに設定してみようと思っています。 

 

 

梅雨も終盤戦ですが 本日は一部の九州地方は晴れ間がありまして 近所をぷらっと走り回ることが出来ました。

いくら私が普段の通勤で土砂降りの中 カッパを着て走っていても 休みの日にまでカッパを着て

バイクに乗ったりはさすがに滅多にしません。たまーに乗ります。

普段からソロツーとか遠出もしていないので今までもブログで旅先での写真は載せたこともありませんでしたが

カスタムだけでは更新頻度も少なめになってしまいますので今回は地元の紹介をしてみます。

詳細な説明はどこかのサイトを参照してもらうとして ここではバイクと共に風景を紹介します。 

 

 

 

 

P1090159.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C

ブログ初期の掲載の頃から時々 撮影場所にしていたので気づいていると思いますが

私の住まいからすぐそこが 「ハウステンボス」 です。長崎県の佐世保市にありますね。

私は 引っ越しや転勤も多くて色んなとこに住んでいますが 佐世保市は現在 3年目です。 

背景は開業当初は全日空ホテルでしたが 2012年4月から「ホテルオークラ」として運営されています。

なんとも おもちゃチック な佇まいの建物が多くてハウステンボスの雰囲気は好きです。

 

P1090134.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C

晴れていたんですけど だんだん曇ってきて この写真の後はゲリラ豪雨に見舞われます。

さて この写真。奥に3本の煙突っぽいのが見えますか?高圧電線塔よりも高く そびえる3本です。

 

P1090137.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD100 F2.8 S.S.C  

ハウステンボスから南西方面に延びる県道で撮影しました。「針尾無線塔」と呼ばれています。

コンクリート製で今年 94歳。身長 137mの巨大なお爺さんです。

超 巨大です。こういうの見ると圧倒されて恐怖感を感じてしまいます。

太平洋戦争時に「ニイタカヤマノボレ」の暗号を発信したとか。今度はすぐ近くまで行ってみます。

 

P1090144.JPG 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C 

佐世保には「米海軍佐世保基地」があって 12ヶ所ほどの関連施設があるそうです。

そのうちの1箇所は ハウステンボスと隣接している「針尾住宅地区」 で 写真はその正面ゲートです。

佐世保の関連施設のゲート前には写真と同じオブジェが設置されています。鳥居と錨ですね。

これはたぶん佐世保だけかな?横田基地の近くに住んでたことありますけどあんまし記憶が無い…。

沖縄でも嘉手納とか普天間は道路からよく見えたけど なんかあったかな?

今月末には沖縄に遊びに行くので再確認してきます。

 

P1090155.jpg 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C 

後ろに見えるのは ハウステンボスのシンボルタワーで「ドムトールン」です。隣接してます。

 

P1090104.jpg 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD100 F2.8 S.S.C   

撮影場所は「浦頭引揚記念平和公園」です。ハウステンボスからバイクで10分程度 走ったところにあります。

 

P1090110.jpg 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD24 F2.8 S.S.C 

 

ローアングルから撮ってみた 「YZF-R25A」 後ろに モニュメントが見えます。

車両の立入りは禁じられていましたが、館長さんから許可を頂けたので車両ごとモニュメントに近づいてみました。

P1090120.jpg 

結構あらわな格好をして女性の像です。右手に野積みの花を 左手には鳩を掴んで掲げられているようです。

モニュメントに詳細な説明などが見当たりませんでしたが その姿は平和の象徴だと安易に理解できます。

公園の名前から推測できると思われますが 終戦後 海外から日本に引き揚げる日本人の受け入れ場所の

一つとした所で検疫所が設けられ140万人の日本人が上陸したそうです。

 

今回はゲリラ豪雨に見舞われたこともあって近場だけをぐるっと回った感じで撮影してきました。

戦争遺跡とかの写真ばかりになりましたが 長崎県には海と山とそれぞれ国立公園があって大自然な風景が

たくさんあります。異国文化にあふれていて ハウステンボス 中華街 キリスト教会 等など見所満載です。

休みの日には積極的に撮影してブログなんかで紹介したいと思います。 




スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。