SSブログ

ヘッドライト プロローグ [イカリング]

スポンサードリンク




2週間前は シルバーウィークを待ち望んでいた私が居た。

ウィンカー機能を兼用できるマルチ発光シリコンチューブ LED をヘッドライトに仕込むことで

HID プロジェクター 2連イカリング + レッドアイ + ホワイトアイラインの

かっこいいヘッドライトが完成するつもりで エピローグとかタイトルに謳っちゃってましたが、

 

本日が連休最終日の私です。 

通勤ライダーは2日間の連休ではカスタムどころかバイクに乗ることも無かったそうな・・・。 

 

次回の連休はひょっとしたら冬休みになっちゃうんじゃないかと思えるくらいに予定が詰まっている。

 

忙しくてカスタムに手が出せない日々は、次回の連休にカスタムする内容を計画して

妄想タイムに浸ることで毎日を誤魔化して生活してるわけですが、私以外の忙しい人に朗報です。 

いや、YZF-R25/R3 ヘッドライトのカスタムを検討中の方に朗報です。

 

以前から海外ではイカリングプロジェクターやアイラインが組込まれたYZF-R25/R3用の

ヘッドライトASSY' が販売されていましたが、いよいよ国内でも日本の販売輸入代理店などから

発売されるそうです。

 

価格やデザインの詳細がまだまだ分かっていませんが、自作でカスタムした私の感想としては

アッセンブリーされたヘッドライトを買って、好みにカスタムする方が手っ取り早いです。

 

プロジェクターのサイズとか配線まわりの防水処理とか、リフレクターの加工とか

全部を行き当たりばったりで選んで買ってたわけですからね。 

使えなかったらどうしよう?とか、ASSY' ならそんな心配をしなくて済みますよ。

 

なによりヘッドライトの殻割はメンドイですもん。 

 

でも、当ブログでは 「見た目重視でカスタムしちゃいます」 を、掲げておりますゆえ、

自分の好みのパーツを持ち寄って組合わせて手間暇かけて今後もカスタムしていきますよ。

 

プロジェクターなんかは形も大きさも色も豊富ですし、新しいのがどんどん発売されてます。

 

逆に私がつけているプロジェクターは、既に販売終了らしく同じものは手に入らないみたいですが、

そういったことすら巡り合わせみたいなもんで、センチな気分になれたりします。

 

さて、次回のアイライン追加カスタムですが、予定日は全く未定なんですけど大型連休になれなかった

悔しさからパーツを買い足したので、ご紹介と構想だけ書いておきます。

 


私が買ったのは品切れだったり入荷待ちだったりすることも多いので

別のショップも紹介しておこうと思いますが、大きさや付属している部品は全く同じです。

たぶん、販売店が違うだけで輸入元は一緒なんだろうな。

CCFLのカラーの組合せが自分で選べます。

レッドアイやブルーアイ、もしくはアイカラー無しも選択できます。

組合せが出来て価格も安くなってますね。  

 



シリコンチューブ LED もたくさんの種類があります。私が買ったのは45cmですが

切って短くすることは出来るので、長めのやつを買うことをお勧めします。 

色も様々な組合せがあるみたいですよ。 

 

 

 

 

 

 

プロジェクターには必要ありませんが、ウィンカーを LED に 取り替えた場合に必要になる部品です。 

シリコンチューブでウィンカー機能を持たせない場合も不要です。

私が購入したシリコンチューブ LED は、ウィンカーの役割も果たすわけですから

LED のウインカーに取り替えたのと同じ意味になります。だからこの部品が必要なわけです。 

YZF-R25の場合、防水処理してなくてもこの部品は平気だと思われます。

シートの真下にあって まず水濡れしない場所に設置されていますから。 

 



YZF-R25のフロントウインカーは通常時消灯で、ウィンカー時は片方が点滅です。

この商品はそんなバイクのウィンカーを通常時点灯にカスタム出来ます。

ウィンカー時は点滅で、反対方向側は消灯に切り替わります。 

最大の目的としてはポジション化したウィンカーに車幅灯としての役割を持たせて、

対向車などへの存在感をアピールさせたいと思ってます。 

 

 


ウインカーをポジション化したら、純正のは外してこれに交換するつもりでいます。

埋め込み型なので純正部品より目立たない感じがしますが、常時点灯となると

全方位から確認できてより目立ちます。そしてバイクに雨カバーをするときに

飛び出しが無くなってスパッと被せることが出来るようになりますよ。

 

購入するパーツはこんなもんです。価格にして2万円ちょうどぐらい。

 

あとはブチルゴムとかギボシとかリード線なんかはもちろん必要ですし、 

気合と根性なんかも必要になってきます。

カウルの装着と殻割も予め知識が必要かもしれませんね。 

 

配線図なんてなくても思いつきで結構できちゃいますけど、

ヘッドライトカスタムが完成したら、配線図なんかも作図して画像をアップしようと思っています。

 

 

早く休みになんないかなあ・・・

 

 

 

CCFL_15.jpg

 

 → ばにらあいす https://twitter.com/vaniIIa_ice





スポンサードリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シルバーウィークスーパームーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。