SSブログ
リアフェンダー ブログトップ
前の1件 | 次の1件

リアフェンダーカバー その2 [リアフェンダー]


2週間前にブログを更新してからは休みが1日も取れないまま モンモンと過ごしております。

その2週間前のブログでは リアフェンダーカバー を取付けた様子を報告してみましたが

その後 休みが無いわけですから アイライン の取付はおろか プチカスタム も出来ないままです。

ただ 今日はいつもより2時間も早く帰宅することが出来たので まだ太陽が沈んでません。 

カスタムするほどの時間は無いけれど 気になるところがあるので チェックしたいと思います。

 

2週間前に取付けた リアフェンダーは スイングアーム廻りの汚れを防いでくれるかもと期待して購入しましたが

取付後は 一度も雨に降られることなく その効果を確認することが出来ないままです。

うーむ 晴天続きは通勤ライダーにとっては有難いのですが複雑な気分です。

 

 

 

 

リアフェンダー007.jpg 

通勤路はかなり路面が荒れた箇所なんかもあったりして そんな場所はすっかり覚えてて

わざわざ踏まないようなライン取りを心掛けてはいるのですが ・・・

たまには踏んだりしてしまうんですよねー。慌てて腰を浮かしたりしてショックを軽減しようと

試みたりはするのですが、そんなときに 「ガシャン!!」 とか リア廻りから聞こえるんですよ。

もちろん フェンダーを付けたときから 「ガシャン!!」 は発生するようになったので

原因はリフェンダーカバーで間違いないわけです。何が干渉してるかチェックしてみました。

インナーリアフェンダーとリアタイヤの隙間が少ないのが かっこいい などと言っておりましたが

ここが干渉してたら そんなことも言ってられない・・・拡げなくてはならなくなる。

でも リアフェンダーは そこそこの振動でたわんだり 動いたりするほど柔らかい素材ではありません。

なんせ 「ガシャン!!」 って音は結構 ドキッとするぐらい大きな音です。

ここじゃないならチェーンがどっかに干渉してるのかな?

リアフェンダー008.jpg 

ムムムムッ!!

リアフェンダー009.jpg 

いかにもな傷を発見!! わかりますか?

FRP のカバーにチェーンが干渉して表面の塗装が剥離して素材が毛羽立ってるようです。

たぶん これだよな・・・ チェーンが跳ねて当たってるんだろうなあ・・・ 

これを修繕する方法とか知らないし そこまで目立つわけでないので 今のところは傷はそのまま放置します。

干渉の対策としては 写真に写っている カバーの止めねじの箇所へ スイングアームとの間にカラーを入れて

フェンダーカバーを外に僅かに拡げて チェーンとの隙間を拡げてみたいと思います。

これで暫くは様子を見ることにしましょう。

まだまだ明るいので 今のうちに 久々の洗車をしてみたいと思います。

私の場合は雑巾で拭きあげるだけですけどね。黒のボディは乾拭きもしないと拭き跡すら目立つので大変です。 

雨には降られていませんが 埃っぽいものが大量に付着してるし 小さな虫が激突したと思われる跡が

フロントマスクにはいくつも残されてます。これ取るの結構大変ですよね。

CCFL_18.jpg

※ 撮影の時は見栄えがいいように CCFL を点灯させています。

CCFL_19.jpg 

洗車を終えた後 しばし 夕暮れの中で イカリング の美しさに見惚れていました。

見飽きることがありません。今は これに アイライン を加えた後を想像して 仕事を頑張る糧にしています。 

明日も私は日曜出勤です。 無休の3週目に突入・・・ 

明日も晴天だそうで リアインナーフェンダー効果は当分 結果は得られそうにもないですけど

ライダーにとっては やっぱり晴れるのは嬉しい事なので気長に待つことにします。 ではでは 


前の1件 | 次の1件 リアフェンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。