SSブログ

フェンダーレス その2 [フェンダーレス]

スポンサードリンク





以前 プレゼントに頂いたフェンダーレスキットを取付けた記事を掲載しました。

⇒ フェンダーレス

フェンダーレスにする以前の写真がこちらです。 

 P1060679.jpg  

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

 

フェンダーレスキットを取付けた後の写真がこちらです。 

 P1070987.jpg

 P1070977.jpg

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

 

恐ろしくスッキリしました。

フェンダーレスは安価であり カスタムしました感が強く定番のカスタムですよね。

ただし 私的には純正のフェンダー付スタイルの方が好きでした・・・。

何よりも通勤バイクとして使用しているので雨の日も乗るわけですが 泥水の跳ね上げがものすごくて

リア廻りはめちゃくちゃに汚れてしまいます。洗車が超・大変で実用的ではありません。

 DSC_0062.jpg 

 DSC_0057.jpg

  Sony Mobile Communications XPERIA Z1 SOL23 

 

フェンダーレスキットをプレゼントとしてくれた人は 「前よりかっこいいじゃん!」と 言ってます。

いくら周りがカッコイイと言ってたって まずは本人が気に入らない事にはダメですよね。

ただし 見た目重視のカスタムを目指している事もあり 定番カスタムのフェンダーレスをやらないわけには

いかない気はしてます。しかも 周りの人がカッコイイと言ってくれる意見も無視は出来ません。

なので純正じゃなければいいんでしょ?みたいな ノリで 樹脂製の純正フェンダーの形状を真似しつつ

材質をステンレスで 泥水の跳ね上げを防止してくれる オリジナルを製作してしまおうと思います。

フェンダーなら まぁ 切って曲げれば簡単に作れそうだし 作り直すのも簡単っぽいしね。

 

 

使用する材料は SUS304-2B材。一般流通材で表面を若干光沢仕上げで研磨されたステンレスの板です。

BA材とかNo.8とかも検討したんですが 私のR25は黒色のボディですので ピカピカに光る部品では

車体にマッチしないかなと。なので安価な2B材を選択して 最終的には黒色に塗装します。

純正のフェンダーをラフスケッチして図面を作成して材料をレーザー加工で切り抜いて

ブレーキプレスで曲げ加工して完成です。

 P1070994.jpg

 P1070996.jpg

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

ちょっとでも素手で触ると油脂が付いてしまいますが レーザーノッチも無く綺麗にカットされてます。

(;゚∀゚)=3ムッハー

 

 

取り付けてみました。

 P1070998.jpg

 P1070999.jpg 

 Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

 

ちょっとゴツいですかね。角度がきつくて長いような気がします・・・。

この試作品を基に最終的な形状を決めてしまおうと思います。

見た目だけでなく機能性も検証しないとなぁ。 




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

ニック

初めまして、こんにちは!
r25に乗ってるニックと言います。
いつもブログを参考にさせていただいてます。
いきなりで申し訳ないのですが、バニラアイスさんが作ったリアフェンダーに一目惚れしてしまいまして、宜しければ詳しい寸法などを教えてはいただけないでしょうか?('▽' )
よろしくお願いします!!
by ニック (2016-07-18 10:38) 

バニラアイス

ニックさん こんにちは。
リアフェンダーに対する高評価の感想を耳にしたのが初めてだったので
戸惑っております(,,゚Д゚)
ブログに書いている通り 実際には取付けること無く放置していますが
寸法と角度が気に入らなかったので変更したものを再度 製作しようと思っています。

その寸法ですけど どうしましょうか?
データは AutoCAD で作成してますので それでよければメールとかでお渡ししてもいいです。もしくはPDFにすることも出来ます。
それ以外の手段ですと ブログに画像として公開することぐらいですかね?
寸法や角度もご自身の好みに合わせて変更して使って頂いて構いません。
そのかわりとまでは言いませんが 実際に製作されたならば その寸法データや写真を見せて貰えると嬉しいです。

スマホでこのブログにアクセスしてもらっていいるならば PC版で見て頂くか パソコンでアクセスしてもらうと 左側のサイドメニューにBLOGMAIL がありますので これを利用してもらっても構いません。
改めてご連絡を下さい。


by バニラアイス (2016-07-18 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

First Anniversaryメッシュジャケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。