SSブログ

First Anniversary [メンテナンス]

スポンサードリンク




ちょうど1年前の今日 私のYZF-R25Aは納車されました。

2015年2月23日にYAMAHAからABSタイプを追加発売することが発表されて すぐに予約を行いました。

ABSタイプのR25の発売日は2015年4月20日。新車での購入は初めてのバイクです。

発売日からわずか10日間の間に納車整備・新車登録を済ませて頂きました。

ABSタイプとしては相当早く受け取れたのではないでしょうか。販売店の方には感謝 感謝です。

いざ販売店で受け取って 乗車して自宅に持ち帰る時の喜びと緊張感は今でも覚えてます。

 

「お店のスタッフ一同のお見送りの前でエンストだけはしたくない」 

 

最大限の集中力でノントラブルで持ち帰ることが出来ましたよ。

それは今でも継続中で事故はおろか立ちゴケもせずに1年間を無事に過ごせました。 

非常に扱いやすいバイクのおかげだと思います。これからも大事に乗り続けます。

 

さて、今日はそんな愛車に感謝の意を込めてピカピカに洗車してあげようと思います。

まずはチェーン。実はチェーンは泣き出したらちょっと高級なものを購入して替えちゃおうと思ってました。

スプロケも一緒に。そんなわけで1万km以上走っててチェーンを清掃したのはたったの2回(゚A゚;)

ワイヤーでチョイチョイっと磨いてみたりしただけ。

なので今回はディグリーザーやらチェーンルブを使ってメンテしたいと思います。安物だけど。



 

以下 恥ずかしくて見せれたもんじゃない汚れ方の私のバイクのチェーンです。

P1070191.jpg

 真っ黒!べっとり。錆びまくってるし。雨の日も乗ってるからね なんて言い訳したりして。

P1070195.jpg 

  Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

 

もはや買い換えろよと言われてしまいそうですが今回は感謝の意を込めねばなりませんので

ひたすらディグリーザーで汚れを落とします。

P1070196.jpg 

  Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

まぁまぁいい感じですね。もちろんドリブンもリアのスプロケもピカピカにしてあげました。

 

カウルはいつもの水拭き吹上ではなく 研磨剤で磨き上げました。

P1070265.jpg 

  Panasonic DMC-GH1 + Canon FD50 F1.4 S.S.C 

ヌルヌル テカテカになったよ(;゚∀゚)=3ムッハー

そして次はコレ。リアフェンダーへ通じるナンバー灯とウィンカー配線の取り出し口。

よく見るとスポンジが詰めてあるのがわかりますよね?

P1070250.jpg

内側から見たのがこちら。

P1070248.jpg

フェンダーレスにして雨の日に走行したら この開口から泥水が大量に侵入しまして

苦肉の策としてスポンジを詰めています。効果は絶大でその後の泥水の侵入は防げていますが

新たなフェンダーを導入しようと準備中でして 完成したらもっとスマートな構造へ変更します。

写真で分かる通り乾いた泥や砂が内部にはかなり堆積しているのでこれもお掃除しちゃいます。

P1070251.jpg

内部も綺麗に拭き取った後 配線も綺麗に束ね直してカウル内部のお掃除は終了。

次はホイルを磨こうと思いましたが なんだか暑さでクラクラしてきました。

正午ちょうどの気温を確認してみると なんと33℃!! 

 

いくらなんでも この暑さで続行は無理(゚A゚;) ちょっち試運転?がてらソロツーに行ってみましょうかね。

 

ソロツーから帰ってきてから 慣らし運転終了後は1度もリセットしていない平均燃費計を確認してみると

P1070273.jpg

ちょうど 30km/L でした。ほんと低燃費のよく出来た奴ですよね。総走行距離は11,800kmでした。

この後 前後のホイルとフロントフォークを磨いて ピカピカになったところで

明日からもよろしく! と キザなセリフを心で呟いて私もお風呂へ向かいました。




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。