SSブログ

ヘッドライト エピローグ [イカリング]

スポンサードリンク




LEDシリコンチューブ 買っちゃいました。

LED_TUBE_01.jpg 

 

 

 

シルバーウィークあたりに取付けようと思ったらすぐにでも買わないと間に合わないなあと、

通販サイトを見ていたら、手頃な値段のやつを見つけたのでポチっちゃいました。

 

 

手頃どころか激安でした。

白色とアンバー色の切替リレー内蔵型で、45cmで、しかも2本セットです。

税込で¥2,100でしたっ。

 

 

イカリングもシリコンチューブもいつかは壊れるものと割り切ってます。

なので出来るだけ安いものを選びました。

 

 

30cmとか60cmなどもあるのですが、実測してみると約35cm必要かなって感じです。

45cmなら十分な長さだと思います。LEDテープは連結して長くすることは出来ませんが、

切断して短くすることは出来ます。その場合もちゃんと点灯しますよ。

45cmで問題ないかは取付けた後にレビューしますね。 

 

 

 

さて、安物とはいえ初期不良品は掴まされたくありません。

商品が到着したらすぐに検品と動作チェックを行います。

こういった電子部品パーツは初期不良さえなければ、取り扱いや取付け方に

問題がなければ長持ちするもんです。

 

 

 

 

例によって、9V 乾電池にて動作確認を行いました。暗いけど手軽で簡単です。

アンバーはリレーが働いて、ちゃんと点滅しましたよ。 

この他、ブチルゴム系シーリング材と念のための曇り防止スプレーを準備しておこうと思います。

 

 

 

 

連休全てをバイクのカスタムに時間を割けるはずもなく、最短で確実に取付けるために

今週中にバイク側じゃない方の準備を完成させときます。

ギボシとかはね、今のうちに取付けたりしとくんです。 

 

配線の計画がまとまっていないんですけど、LEDチューブのアンバーが

予想以上に鮮やかで発光具合も良いので、今のフロントウィンカーは常時点灯の

ポジションランプにしてもいいかもなぁとか考えてます。

 

 

そもそも、既存のウィンカーの配線に割り込むだけで

LEDチューブウィンカーが点滅するのかどうかがよくわからないので、

仮配線で試して来週に備えることにします。

ポジションをAACから、アンバーを既存のウィンカー配線に割り込ませました。

 

本番ではポジションの常時点灯はCCFLから分岐させて取ろうと思ってます。

要するにエンジンスタートでイカリングとアイラインを点灯させます。 

 

 

 

仮配線作業の途中でなんか忘れてるような・・・など、思ってはいたのですが

想像通り過ぎて あーって感じになりました。

↓ 動作状況の動画です。 

 

 

 

ウインカーをLED化した場合に起こるハイフラ現象ですね。

 

YZF-R25 は2ピンタイプのウインカーリレーなので、

同じく2ピンタイプのLED対応のIC ウインカーリレーに交換してあげる必要があります。

もしくは抵抗器でもいいのですが、安上がりで簡単なのはリレー交換です。

 

 

近所にはバイク部品専門店が無くて、自動車部品屋さんに行ってはみたものの

2ピンのが置いてなかったので、ネットでポチッと購入します。

 

 

 

そんなわけで、仮配線でのチェックも出来ないままに来週の本番の作業に続きます。 

 

いや、出来るのか怪しくなってきたなあ・・・。

 




スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。