SSブログ

グローブ [アパレル]

スポンサードリンク




私が使用している、使用していたグローブ達を紹介してみようと思います。

 

 

バイク通勤な私にとって、グローブは欠かすことが出来ない装備の一つです。

いや、通勤に限らず ちょい乗りでも何でもグローブを装着しないで運転することが無いですね。

 

立ちごけとか転倒事故を経験したことがありますけど、グローブを装着しているおかげで

掌をひどく怪我したことはありません。未装着なら ずるムケの可能性だってあったはずですね。

 

掌に限った話ではないですが、風を肌で直接に長時間 感じていると非常に疲れます。 

摩擦力が増すので軽い力でグリップを維持できます。

何より装備することで気持ちが昂ぶりますよね♪ 気合が入ります♪

 

 

そんなわけで機能とオシャレさを兼ね備えたモデルをチョイスして購入してます。

 

 

 

yellowcorn モデル名、購入時期、何もかも忘れました・・・ 

GLOVE-01.jpg 

 

GLOVE-02.jpg 

 

 

 

雨の日もバイク通勤なのでオールウェザータイプということで購入しました。

が、レイングローブと違って水は浸透します。騙された気もしましたが、

防水と謳ってなければそんなもんだと教えてくれたモデルでもあります。

 

オールシーズンとも記載されていたはずですけど、真冬は厳しいです。つらいです。

真冬はウィンターグローブを装備しましょうね。

 

ゴワゴワしてなくてフィット感が気持ち良いグローブでした。指先とかあちこちを

縫製して使ってましたが、現在は引退されております。 

 

 

 

 

現在の後継モデルはたぶんこれだと思う。


イエローコーン YG-084R オールウェザーグローブ

イエローコーン YG-084R オールウェザーグローブ

 
 
 
 
 
 
 
 
今も昔もとってもリーズナブルです。
 
 
 
 
 
 
 
 現在、愛用しているのがこちら。
GLOVE-03.jpg 
ROUGH&ROAD プロテクショングローブ です。
 
 
白色の部分は合皮で、スペシャルモデルで割高でした。
スペシャルとか限定っていうのに飛びつく性分をどうにかしたいものです。
 
これは4年位前に購入したと思います。yellow corn と同じく、リーズナブルで人気も高いモデルですね。
 
現在のモデルはこちら
↓ 

【ラフ&ロード/RR8016】 プロテクションツアラーグローブ

【ラフ&ロード/RR8016】 プロテクションツアラーグローブ

 
 
 
 
 
 
 
 
3シーズン用でしょうけど、夏向きです。もっと夏向きモデルでRR8410とRR8412があります。
 
 
フィット感と操作性は抜群に良いです。ナックル部分がセパレートな縫製になっていて、
拳を握りしめたときなんかの追従性能が素晴らしいです。
 
耐久性に関しては1シーズンもたないと思います。掌がすぐにボロボロになりますよ。
でも、価格がリーズナブルなので毎シーズン購入してもいいのかも。
 
 
 
私は毎シーズン、スペシャルモデルを買うほどの財力は無いのでこうしちゃいました。
GLOVE-04.jpg 
掌のほとんどの部分を縫製しちゃいました。
 
 
見た目は悪いかもしれませんが、ものすごく丈夫で私としては満足してます。
 
掌のシワに合わせて布をカットして縫い付けているところがポイントです。
カットしなければ拳をうまく握れないですよ。この状態ならグリップに支障は全くありません。
実際には、何度かの試行錯誤の末に行き着いた縫製です。がんばりましたー。
 
ただ残念なことに、殆どの指先が破れだしていて、さすがに限界が近いようです。
 
このモデルはオールウェザーじゃありません。ダメージも多くて今にも寿命が尽きそうなので、
雨の日の装着は避けて、少しでも長く使えるように大事に使ってます。
 
 
 
 
 
ウィンターグローブは超・奮発して購入しましたよ。
GLOVE-05.jpg 
RS TAICHI   e-HEAT PROTECTION GLOVE

 
 
 

 

 

 

 

まず、防水・透湿機能を備えています。雨の日でも手が濡れるような事がありません。 

そして、発熱ユニットが埋め込まれていて、掌とかが温かいです♪

 

発熱ユニットは、手袋に内蔵できる小型のバッテリーや、バイクの12Vバッテリーから供給する方法が

あります。発熱させなくても元々の防寒性能が高いグローブですよ。

 

 

 

私の通勤距離は往復で約65km、時間にすると1時間30分ぐらいなんですが、

内蔵バッテリーはちょうど往復できるだけは持ちます。

まぁ車載バッテリーからも電源が供給できるので問題はありません。

 

グリップヒーターとどちらを購入しようか迷いましたが防水・透湿機能を考えるとグローブの1択ですね。

 

メッシュグローブなんかと比べると操作性は悪いとしか言えません。

が、アクセルやブレーキ操作に支障が出るほどでも無いです。

寒さを微塵にも感じさせないのにここまで操作性が良いんだと感激すること間違いないです。

 

 

耐久性に関しては2シーズンしか使ってないのでよくわかりませんが綻びなんかはありません。

高額商品なのでかなり長持ちしてくれないと困りますね。

 

たぶん、こいつは縫製すれば防水機能を損なうだろうから手出しは出来ないでしょうしね。

まぁ、金額に見合った性能をお持ちのグローブであることは間違いありません。

通勤ライダーなら発熱グローブかグリップヒーターは装備してると思われますが、

雨の日でも乗車する人は発熱グローブがお勧めです。 

 

 

グローブだけじゃなく、ウェアなんかもいずれ紹介しようと思います。

 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。