SSブログ

盗難対策 [STEELMATE]

スポンサードリンク




YZF-R25 に盗難対策として STEELMATE 986X を取付けました。

 

【あす楽対応】【送料無料】STEELMATE スティールメイトバイク用2WAYセキュリティ【986X】盗難防止アラーム バイク警報機


完全無欠の盗難対策は無いとは思うけれど 何かしらの対策をすることで
安心感を得たいなあと思って取付けました。実際のところ威嚇にしかなりませんしね。

ワイズギアの純正も検討したけども、価格、機能、自分で取付けたい思いでこれをチョイスしてみました。
同じメーカーでもう少し安価なタイプもありますが、986Xは液晶リモコンが2個付属していて、
リモートスターター機能などがあるところが安価なタイプと違います。
アンサーバックを液晶で知らせてくれるリモコンが2個あるとかなり便利ですよー。

あと、車両のバッテリー電圧も表示してくれるところが気に入ってます。

steelmate_001.jpg
あとはリモコンが防水仕様だったら完ぺきでしたね。

リアシート下のわずかな収納ボックスへ本体を設置しました。
ショックセンサーの感度の都合上、できるだけ水平が保てる場所への設置が良いです。

YZF-R25は積載スペースは全然ないので、こういったパーツの取付け位置には悩みますよね。

フロント廻りにはCCFL用インバータやHIDのバラストを格納しているので、設置場所の選択の余地はなかったです。
本体とサイレン用のスピーカは防水仕様になってるので安心です。
サイレンの音量は調整機能はありません。かなり大きな音量です。小さかったら意味ないしね。

steelmate_002.jpg

困ったのが配線。サービスマニュアルを持ってないから配線がさっぱりわからない。
リモートエンジンスタートとハイジャック防止機能を利用するための配線方法がわかりませんでした。
どなたかわかる人が居たら教えてください。

セキュリティアラーム機能はばっちり。ショックセンサーは8段階の感度で調整可能。
サイドスタンドを起こした時の振動で反応するレベルで調整しました。
感度を上げすぎると強風や大型車が通った時の振動などで反応しちゃいますよ。

リモコンには電波受信状況も表示されていて、電波も大型ショッピングセンターなら隅まで
余裕で届いてました。100メートルは確実に届くことを確認しました。
買い物のなどちょっと駐輪場に置いて離れるときでも安心感があっていい感じです。

自宅ではこれに加えてカバーシートやワイヤーロックも併用すればより効果的でしょうね。

 




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

たけして

リモートエンジンスタートとハイジャック防止機能を利用するための配線方法がわかりませんでした。
リモートエンジンスタートは、セルスイッチの後に接続。
ハイジャック防止機能は、エンジンストップスイッチの前に接続
するんだが元々の配線は絶縁して繋げない、つまりORAGEの線を
スイッチに繋げて、車体側の線は接続しません。割りこませるのでは
なく、つなぎ変える。
自分は、Kawasakiですがこの方法でうまくいきました!
参考までにv
by たけして (2016-06-01 14:11) 

バニラアイス

たけしてさん、こんにちは。
情報を有難うございました。
リモートエンジンスタートは現在のところ使用できるようになりました。
http://vanilla-on-stage.blog.so-net.ne.jp/2016-04-09
http://vanilla-on-stage.blog.so-net.ne.jp/2016-04-23

ハイジャック防止機能は出来ないものだと思い込んで諦めていましたが、
コメントの通りやってみて試してみますね。
有難うございました♪
by バニラアイス (2016-06-01 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカリングシートバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。